友人が来る事を口実に家の中の掃除をするきっかけを作る。

数年ぶりに高校の友人を自宅に招きます。

その為に私が数日前からしなくてはいけない事は掃除です。

家の中は兎に角汚いです。掃除は気が向いた時にしかしません。子供もへっちゃらの状態です。

出来るだけ一週間に1回は最低でも掃除機をかけようとは思っているのですが、仕事が忙しくてその様な事をしている時間がありません。

時間があれば、他の自分のしたい事をしているからです。

しかし、今回は友人を招いてしまったのでそうも言ってられません。掃除機を掛けて、ついでに家電やトイレ掃除、掃除機の掃除までもするつもりです。

仕事に行くまでの1時間を掃除の時間にしました。やりはじまると調子に乗るタイプでどんどんしたくなります。

あれもこれも気になったり、綺麗になったら心からウキウキします。

今日は子どものおもちゃを保管室の方に移動させました。毎日気に入って遊んでいるおもちゃ以外は一旦、他の部屋に移動させたのです。

リビングに置いているおもちゃ箱をどけて掃除機をかけました。するとTVの裏側が気になり、掃除機で埃を吸いました。

キッチンの掃除をすると電子レンジの裏側が気になりました。移動させて、せっせと埃や汚れを除去します。

やり始めると目移りする位掃除は楽しいです。

明日は換気扇をします。