算数が苦手なのはどちらに似た?

子供が算数が苦手だ困っています。

文章題が苦手で、まず理解する気もありません。

本人は何度も読んだし、内容も理解しようとしていると言います。

でも私からするとさっと読んで、わからないから放置しているようにしか感じません。

それにとりあえず足す、引く、かける、割るのどれかをすればいいと思っています。

だからいつまでたっても解けません。

これを主人に相談しました。

昔から小学校の問題で苦戦したことはなかった私。

しかし夫は子供の気持ちがよくわかると言います。

「昔は文章題の問題なんて読まなかったよ」と笑っています。

だからといってどうすればいいのか答えはくれません。

たしかに今は理系の夫。昔は算数が苦手でできなくても、今は理系なのでほっておいても大丈夫なのか思いましたが、女の子はどうやらそうではないらしいのです。

男の子は中学くらいに突然理系に目覚めるそうで、女の子は小学校で算数につまずくと一生抜け出せないと本で読みました。

だからといってどうすればいいのか…。

塾に通わせるべきか、でもお金が高い…。だからといってこのままほっておくのも先が思いやられます。

もうすぐ4月になります。このさきどうすればいいのかとても悩んでいます。

ユニバーサルスタジオジャパン「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」

ユニバーサルスタジオジャパンの「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」をめぐってきました。
多雨だったのですが、ウィークデイで、割と空いていてすんなり加わることができました。

加わるまでに少し戦い方法などを見せてもらっていて、どの仕事にするか考えることができます。
両手を使うので、傘は傘カテゴリーを配られていて、背中で負う特性でした。

はじめに貰えるタブレットで、自分の呼び名や就労を登録します。
就労は「戦士」や「ウィザード」などがありました。

就労によって戦いほうが違うので、何かと悩みましたが、わたくしは「ウィザード」を選択しました。
中で列を迎えるまま王様がいたのですが、王様はリアルに話すのでびっくりしました。
図形だと思っていたので。

中に入ってからは物語が始まり、戦っていきます。
張り合う地点がいくつかあって、その場所でみんなで力を合わせて敵を倒して行くポリシーでした。
スクリーンを見ていると、パワーを貯めたり攻撃したり講じる形式を教えてもらえる。

何矜持かで、防御できることを思い起こし、プロテクトをしたりもしました。

最後の親分はひたすらに戦っていたのですが、僧侶がいなくて蘇生ができず、結果友だち全員が死んでしまいました。
終わってから王様に少し怒られた上、励まされて出てきましたが、拳固が少し痛かったです。
またお返しをしにいきたいと思いました。