夜の水族館でライトアップイルカショー

期間限定で夜の営業をしている杜の海水族館!

数日前も来たのですが、その時はお盆中だったので物凄く混んでいました。

お目当てで来たイルカショーは開始2時間前から場所取りされていて満員だったのでその時は諦めて今回また来たんです♪

年間パスポートを持っているから出来る事ですね!

駐車場はいっぱいだったので嫌な予感がしたのですが、会場はまだ空いてたのでよかったです。

場所を取りながら旦那と交互に息子とデートですw

先に私がいっしょに大きい水槽を見に行きました。

息子はここが大好きで水槽に張り付くようにして魚を見ます(笑)

しばらく見てから旦那と交換で場所取りです…

まだ時間があるのに会場が暗くなって一瞬焦りましたけど勿論ショーは時間通り始まりました。

息子が飽きるか心配でしたが光がピカピカ光ったりイルカが急に現れるように見えたりするので面白いようでずっと拍手してました!

皆が拍手する場所では手を止めてしまうのですが(笑)

期待以上に綺麗で見たかいがありました。

これなら何度でも見たいですね!

そしてショーの終わりに数日前に亡くなってしまったイルカのフランちゃんへの言葉が感動的で泣いちゃいました。

献花台もあって花束や手紙、お菓子のフランが沢山置いてあってみんなに愛されていたんだなと感じました。

忙しすぎてこちらが心配

小学6年生の息子は秋に市で行われる陸上大会の練習に参加しています。夏休みの間、8月からお盆時期をのぞいて朝8時から9時半まで毎日練習があります。昨年あたりから突然走るのが早くなった息子は運動会でリレーメンバーに選ばれたことがきっかけで自信をつけたようで今年は陸上大会のリレーメンバーを目指して練習を頑張っています。

そんな息子ですが、家族旅行のため1日だけ陸上の練習を休みましたが、旅行から帰ってきた翌日から朝練に参加しています。夜10時に戻ってきたので休むことを勧めましたが頑張って参加しました。そして、帰ってきてすぐに「友達のお母さんがプールに連れて行ってくれるらしいから行きたい」と言うのです。その日は夕方から塾があり旅行の疲れもあるだろうと思った私は止めるよう言ったのですが「行きたい」と言う事でプールへ行きました。そして塾に行き、翌日は登校日なので朝から学校へ行かなければなりません。

親としては旅の疲れを取るよう、家でのんびりしておいた方がいいのにと思うのですが子供は親が思うほどあまり疲れを感じていないようです。ちなみに私は旅の疲れは3日ほど続きました。子供の体力を少し分けて欲しいぐらいです。

大学時代の友達の結婚式でムカついたこと

先日、ある友達の結婚式に行った時の出来事です。

私は名古屋在住で、友達は東京。

大学を卒業してから15年近く、1度も会ってないのに、結婚式に招待されました。

え?なんで呼ばれたんだろう?

正直、そんな疑問も頭の中によぎりましたが、大学の同級生仲間が他にも何人か誘われているらしく

まあ、同窓会気分で行くか―と思い、出席することに。

しかし、東京に住んでいるはずの友人の結婚式は、なぜか場所が「つくば」?!

そして日程はゴールデンウィーク初日?!

めちゃくちゃ迷惑な話です。

それでも、同じ4月に結婚したばかりだった私は、夫を紹介するついでもあったので

自家用車で2人で運転して行きました。

(こっちは遠方だったので、自分の結婚式には、その友達を呼んでない)

で、ここからが本題なんですけど・・・

その結婚式、ホテルの宿泊代も交通費も、なんにも貰えませんでしたー。

しかも、こっちが同じ4月に結婚してるって知ってるのに、お祝いも何にもナシ!

別に期待してたわけじゃないけど、それだったら「出せなくてゴメン」とか一言ぐらいあっても良くない?

てか、結婚式自体もめちゃくちゃケチったって分かる内容だったし!

(コース料理の品数が4品しか無くて、デザートがウェディングケーキだった&引き出物がショボイ)

あと、あり得ないって思ったのが、席次表!

なぜか肩書のところが、全員「新郎or新婦友人」で統一されてて、

どう見ても上司だったり会社の先輩だったりするのに、なんでそんな適当?!

そのくせ、お色直しだけはちゃっかりカラードレスに着替えてるんだから・・・・。

人の結婚式に行って、こんなに不快な気分になったのは初めてです。

正直、彼女とは今後の友達付き合いもしたくないし、離婚しろって思う!!